vフットなテニス道

勝者のフットワーク(vフット)とプリズナートレーニングを駆使してテニス上達を目指す社会人です。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11/25 プリトレ プッシュアップ

プッシュアップSTEP620×2#プリズナートレーニング インターバル短くしたら2セット目はかなりきつかった。やはりまだ次のSTEPには進めない。 息子かわいい。プーメリー買ったらジッと見てる。

11/24 テニス早朝壁打ち

昨日は祝日のため通常の金曜のサークル練習がなかった。ものすごく寒い。手がかじかんでしかたがない。テニスグローブ必要。 メニュー フォアバック交互 100本 フォアボレー 100本 バックボレー 100本 左フォア ミニラリー 100本 両手バック ミニラリー 100…

11/21 プリトレ プルアップ

プルアップSTEP224×3#プリズナートレーニング だいぶキツくなってきた。以前左肘を痛めたので慎重にレップスを増やしていく。 息子かわいい。今日は早く帰れたのでお風呂入れれた。

11/20 プリトレ スクワット

スクワットSTEP716×2#プリズナートレーニング 膝の痛みなく、順調にレップス増やせている。筋力的にはだいぶキツイ。このまま増やし続けられるかは微妙。

11/19 プリトレ プッシュアップ

プッシュアップSTEP620×2上級者の標準にだいぶ体が慣れてきた。でもまだ次のSTEPには進めない。焦らず。 息子かわいい。帰るの遅くなるとコミュニケーション取れなくて寂しい。

11/19 英語学習 mikan

先週会社でTOEIC受けた。2年ぶり。さっぱりだった。 ちょこちょこiKnow!やってだけど1日数分程度では全然ダメ。英語が必要なわけではないけどもうちょい本気出して勉強すべきかなと。 iKnow!は9月末でやめたのでフリーのアプリの中でmikanで勉強することに。…

11/18 プリトレ レッグレイズ

レッグレイズSTEP710×2テニス早朝壁打ちの帰りに公園に寄り道。レッグレイズは月曜の予定だけど前倒し。土日でも可能ならトレーニングすることに。 レッグレイズは前回からSTEP7。だいぶ腹筋に効いてくる。この調子で続けよう。

11/18 テニス早朝壁打ち

筋肉痛がおさまってきたので壁打ち。 メニュー フォアバック交互 100本 バックボレー 100本 フォアボレー 200本 左フォア ミニラリー 100本両手バック ミニラリー 100本右フォア ミニラリー 200本 サーブ 60本 フォアスライス 100本 バックスライス 100本 サ…

11/15 プリトレ プルアップ&ハンドスタンド・プッシュアップ

プルアップSTEP223×3 ハンドスタンドプッシュアップSTEP220秒 プルアップは余裕があった。毎週継続できている成果が出始めている。 ハンドスタンド・プッシュアップは最近全然できていなかったので実施。

11/14 プリトレ スクワット

スクワットSTEP715×2先週のスクワットで左膝に痛みが出たので慎重に、反動を使わないようにトレーニング。痛みが出ないどころかレップスを増やすこともできた。やはり正しい方法で行うことが重要。 嫁もトレーニング開始した。スクワットのSTEP 2とブリッジ…

11/13 プリトレ プッシュアップ

プッシュアップSTEP620×2相変わらずきつい。先週とつらさが変わってない気がする。少し頻度を上げた方が良いのか。 今日やっとビックカメラでMUSASHI KUANを買ってきた。90本入りがずっと品切れだったのがやっと入荷したみたい。これでMUSASHI NIと組み合わ…

11/12 プリトレ レッグレイズ&ブリッジ

レッグレイズSTEP77×2 ブリッジSTEP230×3レッグレイズはついに次のSTEPへ。10レップスぐらいできると思ってだけど腕に筋肉痛がやや残っていたみたいで7レップスで断念。あと腹筋にも結構負荷を感じられた。STEP進むと嬉しい。 最近全然ブリッジができてなか…

11/10 テニス早朝壁打ち

昨日のサークル練習の復習。フラットが基本。スピンかけるのはそのあと。 メニュー 左フォア ミニラリー 100本両手バック ミニラリー 100本右フォア ミニラリー 200本 フォアボレー 100本 バックボレー 100本 フォアバック交互 100本 フォアスライス 100本 …

11/9 テニス練習

金曜のサークル練習はいつものコート。人は少なく6人。 今回は基礎練習。自分で手出ししたボールを打つ。 フラットで奥のフェンスにノーバウンドでぶつける。テイクバックで面を伏せない。フラットで叩くときの打ち分け。フラットでしっかり打てるようになっ…

11/8 プリトレ プルアップ

プルアップSTEP222×3少しずつレップスを増やせている。やはり毎週やると増やせる。プルアップの翌日の筋肉痛が以前より程度が軽くなってきている。 息子かわいい。

11/7 プリトレ スクワット

スクワットSTEP714×2古傷の左膝が痛みかけた。気づかないうちに反動をつけようとしていようだ。ゆっくり、筋力のみでスクワットすると痛みはなかった。今後の注意点だ。 相変わらず息子かわいい。

11/6 プリトレ プッシュアップ

プッシュアップSTEP620×2上級者の標準をクリアしているものの2セット目はギリギリ。まだあと数回はこのレップスでトレーニングし体が適応するまで繰り返す。次のSTEPに進むのはまだ先。我慢。 息子かわいい。声をかけると凄い垂れ目で大喜び。

11/5 プリトレ レッグレイズ

レッグレイズSTEP615×2相変わらず手は痛いけど上級者の標準をクリア。次回から次のSTEPに進む予定。 先週は一通りトレーニングできた。この調子。里帰り出産してた妻が息子とともに戻ってきたので時間を上手く作りながらやっていく。 息子かわいい。

11/3 テニス試合応援

本当は勝ち残って自分が試合のつもりだったけど負けてしまったので応援。 5回戦を勝ち抜くつもりだったけど自分は所詮3回戦ボーイだなと感じてしまった。 そんなにレベルが高いわけではないけど全体的に安定感があった。ストロークを技術的に確立し精度を上…

11/2 テニス練習

今週はいつもとは違うコートでのサークル練習。別サークルの人が結構いてレベルが高かった。 バコラーばっかりで一緒になってバコった。ただバカ打ちになってた気がする。やはり自分のレベルにあった練習しなきゃ。 まずは壁打ち基礎練。