vフットなテニス道

勝者のフットワーク(vフット)とプリズナートレーニングを駆使してテニス上達を目指す社会人です。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2020/8/30 秋季ダブルス

1回戦敗退。4-82ブレークダウン。相手の中学生は確かに強かったがどうにもならない相手ではない。 スマッシュのミスが多かった。体を横向きにできてもミスしていた。ストロークは前よりは打てるようになってきた。 ビビらずしっかり振り抜くには足を動かす。…

2020/08/29 テニス壁打ち

明日はついにダブルス。今週はVフットのボレー、サーブを復習。 デイキャンプ以降、オンコート練習できず。壁打ち2回のみ。 今日は帽子を忘れたためか、体力の消耗が激しかった。そのため一番修正したかったサーブをあまり打てず。 メニュー フォア ステップ…

2020/08/22 テニス壁打ち

なんとか息子より早起きできた。 調子イマイチ。トータル2時間かかった。 サーブは回転量のコントロールができていない。やはり7月のブランクの影響大きい。 メニュー フォア ステップダウン セルフトス 30本 バック ステップダウン セルフトス 30本 フォア …

2020/8/14 テニス デイキャンプ

初めて参加。ダブルス5試合。上級者おらずちょうどよいレベル。 最後シューズのソールがはがれるアクシデント。 一人で参加してシングルスいっぱいするのもいいかも。 ストローク ラリーがほとんどなかった。 緩いボールに対して最初の試合ではフロントフッ…

2020/08/13 テニス壁打ち

夏休み2回目の壁打ち。GWのように毎日やって7月のブランクを挽回したかった。。 メニュー フォア ステップダウン セルフトス 30本 バック ステップダウン セルフトス 30本 フォア バックフット セルフトス 10本 バック バックフット セルフトス 10本 フォア …

2020/08/08 テニス壁打ち

6/27以来の壁打ち。息子より早く起き出発。 7月の大雨の影響で壁付近の地面に土が積もっていた。セルフトスをする場所は土が流れたらしく凹凸ないアスファルトだったため無事練習できた。 久々すぎて心配だったが思ったより打てた。とはいえステップダウンは…

2020/8/4 テニスサークル練習

2週連続のオンコート練習。壁打ちはできていない。 ストローク フォアのステップダウンはフカし多かった。フロントフットホップを使うと球筋が安定する。 モーグルをだいぶ使えるようになってきた。近い距離だと突っ込みすぎることがあったり 早く打ちすぎて…