vフットなテニス道

勝者のフットワーク(vフット)とプリズナートレーニングを駆使してテニス上達を目指す社会人です。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2020/03/29 テニス壁打ち

今までなぜかフロントフットホップの練習をしていなかった。ぼちぼち打ててはいるけど。。セルフトスだとしっかり腰を使って打たないといけないのでとてもいい練習になる。 <メニュー>左フォア ミニラリー 50本両手バック ミニラリー 50本右フォア ミニラリ…

2020/03/28 テニス壁打ち

昨日からの雨のため、最寄りの壁は地面ぬかるんで練習不可。自転車でもう10分の壁で練習。ここも所々水溜りがあるけどコンクリートとアスファルトのため練習ができる。この恵まれた環境に感謝。 各フットワークはどんどん上達している。ステップダウンは後ろ…

2020/03/24 テニスサークル練習

壁打ち基礎練習の成果が確実に出てきている。グリップの脱力を意識でき力みが少なかった。ラリーでのミスが減っている。スムーズに動け、スムーズに打てている。練習していなかったがターンアラウンド・ラテラルホップが自然とできた。また、クロスラリーで…

2020/03/23 テニス壁打ち

初の3日連続壁打ち。今日は保育園の説明会があるため仕事はお休み。起きたのがちょっと遅く今日も最寄りの壁。 ステップダウンでは特にグリップの脱力を意識し肘先行のスイングの練習。後ろの送りも意識。 サーブが絶好調すぎる。全力で打ちまくって小指の爪…

2020/03/22 テニス壁打ち

今日も最寄りの壁で練習。昨日勝者のフットワークvol.1の復習をしてステップダウンのリストロールと打球後の送り足を練習。 相変わらずイレギュラー多く、セルフトスでの練習の効率悪い。 今日はフォアのステップダウンの本数を戻し再復習。 サーブは好調。…

2020/3/21 テニス壁打ち

今回は家から自転車で4分の最寄りの壁で練習。近くていいけど地面が土でボコボコの所が多くイレギュラー多い。 セルフトスの場合、打点をなるべく一定にしたいけどイレギュラーでズレて練習の効率悪くかった。 トランスホップはノーバウンドで打っているので…

2020/03/17 テニスサークル練習

ストロークは少しずつ良くなっているがやや上ずるボールが多い。もっとリストロールの練習が必要かも。ただ、ステップダウンではだいぶ前足を踏み込めるようになり、ラリーが前よりは続くようになっている。後で気づいたが、打球後、後ろ足を前に踏み出せて…

勝者のフットワークvol.3復習

土日の壁打ちでバックのヤバさに気づいたのでvol.3を復習。あまりいいヒント見つからず。the basicの方がスイングの解説あったっけ? とりあえず動作の導入1のボール投げからやってみよう。

2020/3/15 テニス壁打ち

久々の2日連続壁打ち。1年ぶりくらいかも。。 今月のダブルスの試合がコロナの影響で中止に。ある程度予想していたし、仕方ない。シングルスは5月。どうなるかわからないけど目標はそこ。とりあえず。 2日連続だと身体のキレが悪い。ウォームアップのミニラ…

2020/3/14 テニス壁打ち

先週の最後に行った、セルフトスからのステップダウン練習が良かったので今週はほとんどセルフトス。 明らかになったのはバックフットがちゃんと打てていなかったこと。軸足のツイストが全然できていなかった。バックに至ってはステップダウンも軸足に体重が…

勝者のフットワークvol.7

難しい。練習と復習の繰り返しだな。

勝者のフットワークvol.4,7

ついに到着。飲み会だったのでvol.4だけ視聴。 すばらしい。早く試したくてウズウズする‼️

2020/03/10 テニスサークル練習

フォアの感覚が少しずつ良くなってきた。日曜の壁打ちの最後にセルフトスのステップダウンで覚えた左足を軸に回転する感覚がオンコートでもでき始めている。踏み込みが足りずに面がオープンになることもまだある。肘先行のスイングワークがまだできていない…

2020/03/07 テニス壁打ち

フィーリングがだいぶ戻ってきた。ミニラリーがスムーズ。 サーブは肘先行のスイングの感覚がわかってきた。プロネーションにこだわるより肘でスイング。結果的にプロネーションされる感覚。腰の回転と連動できると力強いスイングになる。今日はステップより…

テニス壁打ち

13日ぶりの練習。前日土曜は午後まで雨が降っていたため、いつもの場所は水はけ悪くちょっと遠出。この天候でも練習できる環境に感謝。 Niの携行を忘れ、練習後、代わりにKUANを摂取したがやっぱり筋肉痛に。Niの威力を痛感。