vフットなテニス道

勝者のフットワーク(vフット)とプリズナートレーニングを駆使してテニス上達を目指す社会人です。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2020/11/28 テニス壁打ち

ナイロンガットでの練習5回目。 練習開始後すぐに雨が降り始め、練習できるスペースの横幅が狭くなり壁ではフルメニューこなせず。 横方向に動くフットワークは少し場所を移動し、ゴム付き練習器を初めて使ってみた。ステップダウンは少しずつ安定感高まって…

2020/11/21 テニス壁打ち

ナイロンガットでの練習4回目。 トスを出してから軸足を決める方式での練習2回目。 タイミングの合わせ方だいぶ分かってきた。ステップダウンをしっかり踏み込んで打てる。 バックフットは前回より多少改善。 トランスホップは体重を乗せる感覚が出てきた。 …

2020/11/17 テニスサークル練習

4週連続のサークル練習参加。ナイロンガットは好調。ただしちょっとテンション高すぎ。 ポリのとき40ポンドだったのを42ポンドで張っており、固く感じる。特にボレー。 ストローク タイミング気をつけて、腰の回転の力を使うことを意識して フォアのバックフ…

2020/11/14 テニス壁打ち

1ヶ月ぶりのvフット壁打ち練習。 DVD[]を見てセルフトスの出し方を改良。 今までは右足(フォアの場合)を決め、セミオープンスタンスを作ってからトスしていたが トスを出し、バウンドした瞬間に右足を決めて打つ。 以前の方法はフットワークの足使いとスイン…

2020/11/10 テニスサークル練習

3週連続のサークル練習参加。今回はガットを久々にナイロン(マルチ)に変更。 ナイロンだとボールを捕まえる感覚がある。 ストローク 腰のスウェーと回転を使った打ち方ができる頻度が少しずつ上がっている。 バックフットでもだいぶ打てるようになってきた。…

2020/11/3 テニスサークル練習

2週連続のサークル練習参加。 ストローク フォロースルーでラケットの打球面をネットに向けることを意識するもすぐ忘れる。。 バックの安定感が悪かった。ちょっと差し込まれるとすぐガシャる。 腰のスウェーと回転を意識した打ち方はそれなりにできていたが…