vフットなテニス道

勝者のフットワーク(vフット)とプリズナートレーニングを駆使してテニス上達を目指す社会人です。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8/30 プリズナートレーニング

2018/08/30プッシュアップSTEP610×2プッシュアップ久々。もともと余裕があったのでレップスは増やせる。力強さを感じることもできる。 にしても夏休み明けて仕事忙しく、トレーニングする気力が湧かない。なんとかフィジカルコンディション維持できる程度に…

8/28 プリズナートレーニング

2018/08/28レッグレイズSTEP610×2いきなりレップスを3回増やせた。1セット目で体に力が湧いてくる感覚がして調子に乗ってしまった。おかげで2セット目の最後はきつかった。 今までぶら下がるのに苦戦していたけどなんとか持ちこたえた。 進歩を感じると嬉し…

筋肉痛 2日目

やはり今日も筋肉痛がおさまっていないので休養日。 両太ももはテニスよりもスクワットが原因な気がする。昨日は久々にアンイーブン・スクワットをやったので。やっぱり片足だと負荷がかなり大きいみたい。 今日はトリフェクタのみで終了。

筋肉痛。。

昨日のテニスのサークル練習で体がよく動いたので予想通り、今日は筋肉痛です。この感覚だと今日だけでなく、明日もトレーニングは無理そうです。 両太もも、右ふくらはぎが特にひどくちょっと動くだけでも痛いです。ふくらはぎがここまで痛いのは初めて。 …

テニスサークル練習

土曜日の練習は久々に参加。先週1週間はテニスの練習は壁打ち1回のみ、夏休みでトレーニングもほどほどだったのに普通に動けた。 最初、フォアボレーにビビりの症状が少しあった。たまに出る非常に悪い兆候だったけど何本か打っているうちに解消。その後は…

プリズナートレーニング 下半身

2018/08/25スクワットSTEP76×2テニスのサークル練習に行く前にスクワット。アンイーブンは久々なのでレップスを抑えて。以前、アンイーブンで膝を痛めかけたので慎重にレップスを増やしていく。 カルフレイズは時間がなかったため未実施。残念。

壁打ち

2週間ぶりのテニス。今日は夜サークル練習に参加予定なのでほどほどに。 メニューは 左フォア ミニラリー 100本 両手バック ミニラリー 100本 右フォア ミニラリー 100本 ボレーフォア 100本 ボレーバック 100本 ボレー フォアバック交互 100本 サーブ 30本 …

今日は。。

本社まで日帰り出張。。移動時間長すぎ。 帰ってからトリフェクタかな。

サーブのポイント

野球のニュース記事見てて思い出した。 トスを上げた左腕を上方に保ち左肩の開きを抑え、腰の切り戻しで一気にスウィング。 この感覚。最近腰の切り戻しが上手くスウィングに活かせてなかった。 土曜の壁打ちで練習しよう。

恐るべしプリズナートレーニングその2

2018/08/22プルアップSTEP220×3プルアップ全然伸びない❗️夏休みで1週スキップしてしまったとはいえ、5レップス落としてしまった。 他のトレーニングは1週スキップした程度では十分リカバリされてレップス伸びることもあるのに。。なんか体が重く感じる始末_:…

恐るべしプリズナートレーニング

今日はスクワットとカルフレイズの下半身トレーニングの予定の日でした。 が、なぜかふくらはぎが筋肉痛なのです。しかも結構な。 昨日なんかしたかなっと思っても思い浮かぶのはレッグレイズくらい。ステップ6のハンギング・ニー・レイズ。 昨日は初めてハ…

プリズナートレーニング レッグレイズ

2018/08/20レッグレイズSTEP67×2ハンギング・ニー・レイズになってぶら下がることが壁になってる。ぶら下がることができずレップスを増やせないので腹筋に効いてる感じが全然なかった。 が、今日はやっと腹筋に効いてきた。やっと。。

プリズナートレーニング プッシュアップ

2018/08/19プッシュアップSTEP69×2 夏休み最終日。嫁の実家から戻ってからトレーニング。 明日からまた仕事かと思うとゾッとするけどまたトレーニングの日々に戻ると思えばちょっと楽しみになってくる。

プリズナートレーニング 下半身

2018/08/16スクワットSTEP620×2 2018/08/16カルフレイズSTEP145×4 今日は下半身のトレーニング。 帰省中で適当なボールがなくアンイーブンスクワットができないため代わりにクローズスクワット。 カルフレイズは5レップスずつ増やしてるけどまだまだ負荷が弱…

プリズナートレーニング プッシュアップS6

2018/08/14プッシュアップSTEP68×2#プリズナートレーニング 昨日は久々にトレーニング。1週間近く間が空いてしまった。 でもその分しっかり回復していて8レップス2セットが余裕だった。そろそろレップス増やすのに苦労しそうな感じがし始めていただけに嬉し…

実家で過ごす

今日は(比較的)近所に住んでる姉がきました。 またしても柴犬は大喜び。のんびり過ごして休みを満喫。

帰省

実家に帰ってきた。 飼ってる柴犬大喜び。 結婚してから実家の滞在時間がめっきり短くなってしまいさみしい思いをさせてしまってる。。 思いっきりかわいがっておこう(・_・;

壁打ち

近所で壁打ちしてきました。10時過ぎからなんて自殺行為だなと思いながらも、ちょっとだけでも打ちたいと思い行ってきました。 用意していたドリンクも忘れ、こりゃ10分持つかな?と思っていましたが、その場所は日陰のためそれほど暑くなく1時間ほど打って…

プリズナートレーニング

僕の趣味はテニスです。 仕事は土日休みですが、土日のサークル練習は17時か18時からなのですが、結婚してからはほとんど参加できていません(させてもらえてません)。 金曜の練習には仕事をなんとか定時で終わらせて参加しています。 土日は夜の練習に参加で…

テニスコート下見

テニスオフでよく会場に指定されているコートを下見に行ってきた。 自転車で20分強。思ってたより近かった。シングルス練習の募集があったときは参加してみてもいいかも。やはりマッチ練習が必要だ。 ただ、17時過ぎに家を出たにもかかわらずやっぱり相当暑…

冷蔵庫届く

嫁が里帰りする前日に家電量販店で購入した冷蔵庫が今日届いた。 前の冷蔵庫は一人暮らし用だったから急に存在感がでかくなった。 ただ、一人の今は無駄にでかい。。

里帰り出産

予定日は9月。8月6日に嫁が出産のため里帰り。一人ぼっちになってしもた。 久々の一人暮らしをちょっと楽しみにしていたが予想外にさみしかった。。 一人ならテニスの練習思いっきりできるなとか考えて楽しみにしてたのに。(といっても近所で壁打ち程度です…