vフットなテニス道

勝者のフットワーク(vフット)とプリズナートレーニングを駆使してテニス上達を目指す社会人です。

テニスサークル練習

土曜日の練習は久々に参加。先週1週間はテニスの練習は壁打ち1回のみ、夏休みでトレーニングもほどほどだったのに普通に動けた。

最初、フォアボレーにビビりの症状が少しあった。たまに出る非常に悪い兆候だったけど何本か打っているうちに解消。その後はタッチのフィーリングよく。

週に1回オンコート練習ができれば上出来の現状で、いつも課題になるのがストロークのフットワーク。壁打ちでボールをクリーンに打つことができてもオンコートで生きたボールが相手だと打点に入れないことが多いが今回はうまく打てる。

最後のダブルスのゲーム形式はずっと女性の相手だったのでサーブを全力で打つことができなかった。ボールの回転とコースに意識を集中。ある程度コントロールできたので良かった。いつもの練習ではいきなり全力で打ってしまいがちなのでむしろ良かった。

また、女性相手にダブルスやっていると手加減のためにスライスを多用し、ストロークの調子を落とすことが多いため、今日はしっかりスピン系で打ち、かつ緩いボールをコントロールすることを心がけうまくできた。