vフットなテニス道

勝者のフットワーク(vフット)とプリズナートレーニングを駆使してテニス上達を目指す社会人です。

2020/11/14 テニス壁打ち

1ヶ月ぶりのvフット壁打ち練習。
DVD[]を見てセルフトスの出し方を改良。
今までは右足(フォアの場合)を決め、セミオープンスタンスを作ってからトスしていたが
トスを出し、バウンドした瞬間に右足を決めて打つ。
以前の方法はフットワークの足使いとスイングワークを固めるのにはよかった。
ただし、いざオンコート練習になると打点に入れていなかった。

やってみて分かったのはやはり打点への入り方が下手だった!
バックフットを斜め後ろに下がりながら打ってみると上手く打てない。こすれた当たりでフカす。
オンコート練習と同じ症状が再現できた。すぐには改善できず。継続的な練習必要。
トランスホップもタイミングが取れていなかった。何本か打つと徐々にタイミングの取り方分かってきた。

フロントフットホップ、モーグル、パワームーブ、ハイスピンがオンコート練習で比較的スムーズに使えるようになったのは
今までも動きながら壁打ち練習していたから。

壁打ちでも改善できることが分かったことが収穫。
そろそろ基礎練習減らしてフリー打ちを増やそうと思っていたけどまだまだ基礎練継続。
今回は90分しか時間取れなかったし、明日日曜は他の予定があるので壁打ちできない。
限られた時間の中で少しずつ練習を積み重ねる。春の大会までに一段レベルを上げる。

メニュー

  • フォア ステップダウン セルフトス 30本
  • バック ステップダウン セルフトス 30本
  • フォア バックフット セルフトス 30本
  • バック バックフット セルフトス 30本
  • フォア フロントフットピボット セルフトス 10本
  • バック フロントフットピボット セルフトス 10本
  • フォア ツーフットピボット セルフトス 10本
  • バック ツーフットピボット セルフトス 10本
  • フォア トランスホップ セルフトス 30本
  • バック トランスホップ セルフトス 30本
  • フォア ローターン セルフトス 10本
  • バック ローターン セルフトス 10本
  • フォア ハイターン セルフトス 10本
  • バック ハイターン セルフトス 10本
  • サーブ 30本
    • トップスライス 30本
  • フォア スライス セルフトス 20本
  • バック スライス セルフトス 20本
  • フォア スライス セルフトス 20本
  • バック スライス セルフトス 20本
  • フォア ハイスピン セルフトス 10本
  • バック ハイスピン セルフトス 10本