vフットなテニス道

勝者のフットワーク(vフット)とプリズナートレーニングを駆使してテニス上達を目指す社会人です。

2021/11/13 テニス壁打ち

最近色々あって約1か月ぶり。いつもの壁は工事のため封鎖されていた。下手したら来年3月まで。
自転車で色々探してみたものの最終的には最寄りの壁で練習少々。

最寄りの壁は地面がデコボコのためイレギュラー多くセルフトスの基礎練習できない。
フリー打ちもままならない。ノーバウンド系のボレー、サーブは問題なし。
今後はこの最寄りの壁で考えながら練習するしかない。

また、久々に坂道ダッシュを実施。アップ2本、全力3本。
以前なら久々にダッシュするとかなりのダメージ(動悸に近い)あったが
最近パワーブリーズで心肺機能に刺激を与えていたためか意外と平気だった。
ハムストリングの筋肉痛はかなりあったがいい感じだ。最寄り壁なら坂道ダッシュがしやすいので継続したい。

これから予定は1月末のシングルス草トー。3月くらいに春季ダブルス、5月に春季シングルス。

  • サーブのチェックポイント意識
    • グリップを薄く持つ
    • 膝の屈曲から後傾体軸。左腰にタメ
    • トロフィーポーズで左腰にタメを作り左手の甲を確認
    • 肩を入れ替え右上に振り抜く
    • グリップ位置固定のまま肘先行スイング

メニュー

セルフトス

F:フォアハンド
B:バックハンド

  • (F)ボレー 10本
  • (B)ボレー 10本
  • (F)スライス 10本
  • (B)スライス 10本
壁打ち
  • (F)ミニラリー 10本
  • サーブ 30本
    • トップスライス 30本
  • (B)ボレー 100本
  • (F)ボレー 100本
  • (F)(B)交互ボレー 100本
  • (F)スマッシュ 10本
  • (B)スマッシュ 10本