vフットなテニス道

勝者のフットワーク(vフット)とプリズナートレーニングを駆使してテニス上達を目指す社会人です。

10/27 テニス早朝壁打ち

昨日サークル練習が雨でなく、また来年に向けてモチベーションが上がってきたので壁打ち。最近は土日は産まれて間もない息子に会うため嫁の実家に行ってたので壁打ちがあまりできていなかった。今日も嫁の実家に行くけどいても立ってもいられず。バスの時間が早いので30分程度。

メニュー

左フォア ミニラリー 100本
両手バック ミニラリー 100本
右フォア ミニラリー 200本

フォアボレー 100本

バックボレー 100本

フォアバック交互ボレー 100本

サーブ 10本

これからはストロークに重点を置いていく。今日気をつけたのは腰の回転を使って打つこと。試合前に確認ポイントとしてる振り抜くこととしていたけどそこを気にし過ぎて手打ちになっていたかも。腰で打って手は後からついてくる感覚。そうすれば再現性が高くなる。

ボレーは感覚の矯正。試合でフォアのスライスにビビりの症状が出てた。壁打ちやってすぐ分かった。フォアボレーでもビビりが出てた。フォアとバックを交互に打つと感覚は良くなる。試合前全然やってなかった。。今後は週に1回はやろう。

サーブは感覚の維持。試合前に重点的に練習し、試合ではコースの打ち分けもある程度できるようになった。調子を落とさないように。確認ポイントはある程度確立できてきた。まだ強化ポイントはあるけどストローク優先に強化していく。