vフットなテニス道

勝者のフットワーク(vフット)とプリズナートレーニングを駆使してテニス上達を目指す社会人です。

2020/10/27 テニスサークル練習

1ヶ月ぶりのサークル練習参加。

ストローク

基礎レベルは上がっているが、もっと突き抜けた感がほしい。
ステップダウンで前足にしっかり体重移動して左腰の回転で打ちたいが打点に入れていない。
試合でできていなかったこと。やっぱりできない。草トーではできかけていたのに。。
また、振り切れていない。ロングが多いのはそこ。途中思い出してもすぐ忘れる。
体に覚えこませる必要がある。壁打ちではフォロースルーまで意識して練習できていなかった。

ボレー/スマッシュ

ゲーム形式になるとボレーで足を使えていない。
スマッシュは打点に入れていない。シザーススマッシュのフットワーク練習必要。

サーブ

威力あるサーブをたまに打てる程度。後傾体軸の意識があまりできていない。
チェックポイントの意識が全体的に不十分。ひとつひとつ体に覚えこませる。
スライスをワイドに打つポイントが少しずつ分かってきた。

リターン

前よりは自信を持てている。とっさにローターンを出せるように練習必要。

総評

ステップダウンのコツつかみ突き抜けるかと思ったがそのコツを発揮できていない。
打点に入れていない、振り切れていない、の2点が課題。
壁打ちのやり方見直す必要がある。
まだ志半ば。

今後の練習方針(壁打ち)--変化なし
  • フォロースルーまで意識し最後まで振り切る
  • ミニラリーはサービスライン程度の距離に立ち下半身を使って打つ。
  • 各フットワークで脱力して下半身を使って打つ
  • フリー打ちでフットワークの選択速度と適応力を上げる
  • ボレーはやや壁から離れ、上に膨らむ曲線で打つ
  • サーブのチェックポイント意識
    • 膝の屈曲から後傾体軸
    • 左手の甲の確認から肩を入れ替え右上に振り抜く
    • グリップ位置固定のまま肘先行スイング