vフットなテニス道

勝者のフットワーク(vフット)とプリズナートレーニングを駆使してテニス上達を目指す社会人です。

2020/06/09 テニスサークル練習

3/24以来、2か月半ぶりのオンコート練習。
1月に張ったガットがのびのび。ボールが飛ばない。ボールも自粛明けでベコベコ。
壁打ちの時はそれほど感じていなかったけど、打つだけで軽くストレスを感じる。
また、できるはずだ、打てるはずだ、との思いが強く、力みすぎ(笑)
壁打ちの時はグリップを軽く握り脱力を意識していたのに。

バックフットは軸足をしっかりツイストして打てた。練習の成果。ワイドのボールに対してモーグル、パワームーブができなかった。気が付いたらスライスで返している。ラリーの中で自然に使えるように意識する。

サーブはボールをつかむ感覚がなくコントロールできない。土曜の壁打ちでの悪い流れそのまま。後傾体軸ができていなかったかも。悪いときに修正ができるようにならないといけない。

反省点多い。でもやっぱりテニスは楽しい。
週に一度は壁打ちでフットワークを総復習し、オンコート練習に参加する。このサイクルを回していけばきっと上手くなれる。
明日からしばらく雨の予報なのでこの間にガットを張り替えておこう。