vフットなテニス道

勝者のフットワーク(vフット)とプリズナートレーニングを駆使してテニス上達を目指す社会人です。

2020/06/06 テニス壁打ち

2週間ぶりの壁打ち。今回は最寄りの壁。
ここは下が土のためイレギュラー多い。土をならせば何とかなると思ったが考えが甘かった。セルフトスの練習では打点を固定したいため致命的。イライラが募りモーグルの途中で諦める。その後はノーバウンドのラテラルトランスホップ、ハイスピンを練習したが一度切れた集中力は維持が難しく。
サーブも悪くなかったが集中力なくほどほどで切り上げた。
時間短縮のために最寄りの壁にしてみたが完全に失敗。今後は使い分けが必要。
土曜は15分の壁でフルメニュー。
日曜は最寄りの壁でノーバウンド系フットワークとサーブ、ボレー、フリー打ち。
土曜に壁打ちできなかった場合は日曜に15分の壁。
など。できれば週1回、フットワークを全確認したい。
あとは朝、息子がぐずらないことを祈るのみ。先週はそれで土日アウト。。
贅沢な悩み。この環境に感謝。

メニュー

  • フォア ステップダウン セルフトス 30本
  • バック ステップダウン セルフトス 30本
  • フォア バックフット セルフトス 10本
  • バック バックフット セルフトス 10本
  • フォア トランスホップ セルフトス 10本
  • バック トランスホップ セルフトス 10本
  • フォア ローターン セルフトス 10本
  • バック ローターン セルフトス 10本
  • フォア ラテラルトランスホップ セルフトス 30本
  • フォア ハイスピン セルフトス 20本
  • バック ハイスピン セルフトス 30本
  • サーブ 30本
    • ナチュラルスピン 10本
    • スライス 10本
    • フラット 10本
  • バックボレー 100本
  • フォアボレー 100本
  • フォアバック交互ボレー 100本