vフットなテニス道

勝者のフットワーク(vフット)とプリズナートレーニングを駆使してテニス上達を目指す社会人です。

2009/6/23 テニスサークル練習

3週連続のオンコート練習。

ストローク

ミスが多い。なぜこんなにひどいのか。特にバックでホームラン多い。土曜の壁打ちではバックのステップダウン調子がよかったのに。
ワイドのボールに対してモーグルとパワームーブが混ざった、変な打ち方になってるし。。
ボールが重く感じ、飛ばない。テンション低く(40P)したのに飛ばない。

ボレー

タッチの感覚はいい。フォアボレーでビビりなく。
おそらくテンション低めなのが効いている。ボレーには好影響。今週はラケッティングをしていたのもよかった。
フォアボレーのフットワークよくなってきた。バックはまだ打ち急ぎがある。

サーブ

悪かった。びっくりするくらい。修正できなかった。
掴む感覚がまったくなく、ボールがすぐに飛んでいく感覚。テンション変えたときはいつも悪い。
ゲーム形式では入れに行ったスピンをぶっ叩かれる始末。叩かれたリターンに対しモーグルもパワームーブもできず。

最後、後傾体軸だけでなく、腰の回転を使うことを意識すると少し良くなった。まだフォームを体が覚えていない。壁打ちだけではなく、素振りも必要。

総評

どんどん悪くなっている。原因は練習不足。練習記録を見ると明らか。
6月は壁打ちがまだ2回。そのうちフルメニューは1回のみ。これでは上手くなれない。まわりのみんなは土日、人によっては他の日も練習し、上手くなっている。一人だけ取り残される。何かできることはないか。
また、ラケットのセッティングも何がいいかわからなくなってきた。テンション落とせばボレーのタッチはよくなったがストローク、サーブでボールを掴む感覚がない。球離れがよい割にはパワー不足。ボールが重く感じる。
ラケット自体のパワーが不足しているのか。練習不足をラケットのせいにしている気もする。