vフットなテニス道

勝者のフットワーク(vフット)とプリズナートレーニングを駆使してテニス上達を目指す社会人です。

2022/03/12 テニス壁打ち

3週間連続の練習。今回も少し離れたところにある壁。

ミニラリーのフィーリングは良好な状態を維持。
ただ、奥行が狭いところなのでニューボールを使うと跳ねすぎてコントロール難しい。

今回もドロップショットを少し練習。2本普通に打ってドロップ。フォアバック10本ずつ。

サーブはトロフィーポーズで左足荷重、右足の蹴りをスイング開始のトリガーにすることを意識。
左足荷重にしようと努力するのではなく左足だけで立つイメージでよかった。。考えすぎるとおかしくなる。
最近就寝前にブリッジホールドが習慣的にできているので後継体軸が無理なくできた。
とりあえずトロフィーポーズでグリップの脱力が意識できればスイングがスムーズになることは確定。

今の壁はイレギュラー少なくていいいけど、地面のコンクリートがサービスラインくらいまでしかない。
そのためvフットのフットワーク練習がほとんどできない。
以前使っていた壁は工事の関係で使用不可になっているけどそろそろ工事が終わるはず。フルメニュー再開したい。

メニュー

セルフトス

F:フォアハンド
B:バックハンド

  • (F)ボレー 10本
  • (B)ボレー 10本
  • (F)ローターン 10本
  • (B)ローターン 10本
  • (F)モーグル 10本
  • (B)モーグル 10本
  • (F)パワームーブ 10本
  • (B)パワームーブ 10本
壁打ち
  • (左F)ミニラリー 50本
  • (B)ミニラリー 100本
  • (F)ミニラリー 100本
  • (B)ボレー 100本(移動50本)
  • (F)ボレー 100本(移動50本)
  • (FB交互)ボレー 100本
  • (F)スライス 10本
  • (B)スライス 10本
  • (F)スマッシュ 10本
  • (B)スマッシュ 10本
  • サーブ 100本
    • トップスライス 100本