vフットなテニス道

勝者のフットワーク(vフット)とプリズナートレーニングを駆使してテニス上達を目指す社会人です。

2020/12/01 テニスサークル練習

2週間ぶりのサークル練習参加。ナイロンガットでの練習6回目。だいぶささくれてきた。
テンションの高さがすごく気になる。硬すぎ。最近一気に寒くなってきたことも影響か。

ストローク

フカしまくり。最悪。この状態からのすぐの修正は難しい。バックまともに当たらない。
ステップダウン、バックフットの基本フットワークがことごとくだめ。
トランスホップもフカし。ただし、トランスホップは
それにしてもなぜあれだけフカしまくるのかよくわからない。手打ちになっていたのか。
ガットが硬いのが気になったが問題はそこではなさそう。
上手く打てたのはローターンだけ。おそらくしっかり足を使って打てたから。
モーグルが自然に出せない。頭では分かっていても。

ボレー/スマッシュ

ボレーのフィーリングがいまいち。テンション高いせいだと思う。
スマッシュは打点への入り方おかしい。

サーブ

後傾体軸できてなかった。手打ちになっていたと思う。そのとき修正できればいいが、全くできてない。

リターン

確率悪い。どうしようもない。

総評

急降下。練習少ないのは確かだが、ここまで一気に落ちるとは。
土日の壁打ち必須。vフットの基礎練習とフリー打ちもしなければ動くボールに対応できていない。
サーブも2日連続でフォームを少しずつ固めないといけない。週1回では固まらない。

今後の練習方針(壁打ち)--変化なし
  • フォロースルーまで意識し最後まで振り切る
  • ミニラリーはサービスライン程度の距離に立ち下半身を使って打つ。
  • 各フットワークで脱力して下半身を使って打つ
  • フリー打ちでフットワークの選択速度と適応力を上げる
  • ボレーはやや壁から離れ、上に膨らむ曲線で打つ
  • サーブのチェックポイント意識
    • 膝の屈曲から後傾体軸
    • 左手の甲の確認から肩を入れ替え右上に振り抜く
    • グリップ位置固定のまま肘先行スイング