vフットなテニス道

勝者のフットワーク(vフット)とプリズナートレーニングを駆使してテニス上達を目指す社会人です。

10/21 テニス シングルス総括

3回戦敗退。悔しい結果。ストロークの調子を崩してしまい、今の自分の力ではこれが限界。
練習は裏切らない。同じサークルで毎週欠かさず練習している人は勝ち進んでいる。

自分は金曜の練習のみで参加率も高くない。壁打ちもあまりできていない。
2つ勝ったのはむしろ上出来かもしれない。
試合前になるといつもストロークの調子を崩す。要するにビビってる。
ストロークの技術に確信が持てていない。
サーブは壁打ちで重点的に取り組み、試合では武器になった。サーブは技術に確信が持てている。
これは練習の成果。サーブがよかったから2つ勝てた。
また、試合前に読んだ本の内容をいくつか実践した。
前後のポジショニング。今まで相手のチャンスボールのときでもベースライン上にいたが少し下がるだけで拾える可能性が高まった。下がるのはよくないと思っていたが状況に応じたポジショニングが大切だと痛感した。
この本を繰り返し読み込み戦術を頭の中に叩き込む。その上でオンコート練習で実践する。
今後はストローク。特にミニラリーでしっかり回転をかけられるようにならないといけない。
金曜のサークル練習、壁打ちで強化。壁打ちは週に2回は行う。土日に1回、平日に1回が理想。
壁打ちは土日に2時間程度。平日は早朝30分。