vフットなテニス道

勝者のフットワーク(vフット)とプリズナートレーニングを駆使してテニス上達を目指す社会人です。

2021/05/30 テニス壁打ち

vフットの壁打ち練習。2日連続のため基礎練習少なめ。
今日は久しぶりにVCORE98も使った。
先週末ショップの人に相談し、もっと飛ぶセッティングにしてもらうことに。
ガットはAKプロを張ってもらった。
たしか10年ほど前に張っていた記憶があるがその時は飛びすぎるから他に変更した記憶が。。
歳を重ねて戻ってきた。

感触は・・・とてもいい!
VCORE 100はぽわーんとしたフィーリングからラケットが弾いてくれる。
VCORE 98は固いけどガットが弾いている。
ほとんどの練習で2本両方使ってみて、フィーリングは結構違うけどどちらも弾いてくれるので楽。
オフセンターで98がどれだけ弾いてくれるか。
あと、98はグリップサイズが4で、久々に使うと手が痛かった。。
セカンドラケット用に、ちょっとでも弾くようになってくれれば、と思っていたけどどっちをメインにするか迷うくらい。

フリー打ちではステップを意識。
今まで、バックのときに右足からボールを迎えにいくことがあったが意識して左足先行のリズムステップ。
徐々に慣れてできるようになってきた。やはり打点を合わせやすい。

DVDを復習して深いボールをツーフットピボットでしっかり返すことが出来るようになってきた。
前足を意図的に曲げた状態を保ち、ハーフバウンドでタイミングを合わせて腰を回転。
深いボールはハイターンでもいいけど体力温存の面では可能ならツーフットを使いたい。

メニュー

セルフトス

F:フォアハンド
B:バックハンド

  • (F)ステップダウン 20本
  • (B)ステップダウン 20本
  • (F)フロントフットピボット 20本
  • (B)フロントフットピボット 20本
  • (F)ツーフットピボット 20本
  • (B)ツーフットピボット 20本
  • (F)ローターン 20本
  • (B)ローターン 20本
  • (F)ボレー 20本
  • (B)ボレー 20本
  • (F)スライス 20本
  • (B)スライス 20本
壁打ち
  • (左F)ミニラリー 50本
  • (B)ミニラリー 50本
  • (F)ミニラリー 100本
  • サーブ 100本
    • トップスライス 80本
    • スライス 20本
    • スピン 20本
  • (B)ボレー 100本
  • (F)ボレー 100本
  • (F)(B)交互ボレー 100本
  • (F)スマッシュ 10本
  • (B)スマッシュ 10本
  • (F)フリー打ち 100本
  • (B)フリー打ち 100本