vフットなテニス道

勝者のフットワーク(vフット)とプリズナートレーニングを駆使してテニス上達を目指す社会人です。

2021/05/23 テニス壁打ち

vフットの基礎練習。2日連続なのでセルフトスはそこそこ、フリー打ち多め。

サーブはだいぶ良くなってきた。暖かくなって体が動くのもあると思うけど。本数を重ねているので体が覚えてきている。このまま続ければ同じスイングで球種の打ち分けもできそう。

フリー打ちの練習方法は今後検討の余地あり。今まではヘッドスピードを上げることに焦点を集中させていた。その結果、ボールの威力が強いためベースラインよりも遠い位置で打っていた。壁には凹凸が多少あり、イレギュラーがしばしば起こりその時はまず追いつけない。これではボールに追いつくためのステップが練習できない。
イレギュラーに対応できる程度までボールスピードを落としボールに追いつくためのステップを練習する。
ボールに追いつくためのステップが自分の大きな課題。サークルのオンコート練習ではなかなか量が確保できない。壁打ちで練習できれば大きな飛躍につなげることができるかもしれない。

メニュー

セルフトス

F:フォアハンド
B:バックハンド

  • (F)ステップダウン 10本
  • (B)ステップダウン 10本
  • (F)フロントフットピボット 10本
  • (B)フロントフットピボット 10本
  • (F)ツーフットピボット 10本
  • (B)ツーフットピボット 10本
  • (F)バックフット 10本
  • (B)バックフット 10本
  • (F)ターンアラウンドラテラルホップ 5本
  • (F)ラテラルトランスホップ 5本
壁打ち
  • (左F)ミニラリー 50本
  • (B)ミニラリー 50本
  • (F)ミニラリー 100本
  • サーブ 100本
    • トップスライス 60本
    • スライス 20本
    • フラット 20本
  • (B)ボレー 100本
  • (F)ボレー 100本
  • (F)(B)交互ボレー 100本
  • (F)スマッシュ 10本
  • (B)スマッシュ 10本
  • (F)フリー打ち 50本
  • (B)フリー打ち 50本