vフットなテニス道

勝者のフットワーク(vフット)とプリズナートレーニングを駆使してテニス上達を目指す社会人です。

10/21 テニスシングルス2回戦

2R 9-8(3)

スコアの流れ
1-0
1-2
2-2
2-3
3-3
3-4
4-4
4-7
7-7
7-8
9-8(3)
逆転勝ち。相変わらずスピン系がまったく打てず。サーブの好調は維持。1回戦の相手よりリターンが返ってきた。3球目以降はスライスを使いなんとかキープしていたが先にブレークされた。
4-7になったところで正直諦めかけていたけど、ちょうどこのタイミングでサークル
のみんなが応援にきてくれた。ここで負けるわけにはいかないと気を引き締めた。諦めず今できることをやろうと思いなおした。
ストロークはほとんどスライスのみで応戦し、ブレークバックに成功。7-7まで追い
つく。その後1ゲームキープされたがタイブレークに持ち込み、一気に6-0になり勝負あり。

3回戦の相手が強敵であることが分かっていたので、ストロークをスピン系で打っていけないと勝負にならないと思いスライスを多用することをためらっていたが、みんなが応援にきてくれるとやはり勝つことを優先した。せっかく練習の相手をしてくれたのだから、ぜひとも勝利でこたえたいと思ったから。。

この試合の収穫は相手を観察し弱点を見つけることができたこと。相手がバックの浅いボールが苦手なことに気づき弱点を中心に攻めることができた。