vフットなテニス道

勝者のフットワーク(vフット)とプリズナートレーニングを駆使してテニス上達を目指す社会人です。

2020/03/24 テニスサークル練習

壁打ち基礎練習の成果が確実に出てきている。
グリップの脱力を意識でき力みが少なかった。
ラリーでのミスが減っている。スムーズに動け、スムーズに打てている。
練習していなかったがターンアラウンド・ラテラルホップが自然とできた。
また、クロスラリーでセンター側にずれたボールに対してバギーウィップを使うと無理なく返球できた。
全体的にフットワークの選択が正しくできている。
左右に外れ気味のボールに対してモーグルやパワームーブを自然に使うことができればもっと良くなる。
バックのミスはまだ多いがそれでも減少傾向。このまま基礎練習を継続する。

ドロップステップでのスタートが全くできていない。まずはウォーミングアップのステップ練習から。

リターンではUさんのスライスサーブに対していローターンかツーフットピボットかで迷いがあった。もっと判断スピードを上げなければならない。ただ、ストロークのミスが減りリターンに余裕、自信が出てきた。

サーブは打った本数少ない。ゲーム形式では一度も打たず。感覚は悪くなかった。

ボレー練習は今週はストレートでのボレスト。
ボレストだとボレー打ちやすいがローボレーの打ち方に迷いがまだある。ステップダウンボレーの復習が必要。

課題はまだまだ多いが前進していることを実感。