vフットなテニス道

勝者のフットワーク(vフット)とプリズナートレーニングを駆使してテニス上達を目指す社会人です。

2020/03/17 テニスサークル練習

ストロークは少しずつ良くなっているがやや上ずるボールが多い。もっとリストロールの練習が必要かも。ただ、ステップダウンではだいぶ前足を踏み込めるようになり、ラリーが前よりは続くようになっている。
後で気づいたが、打球後、後ろ足を前に踏み出せていない。

サーブは好調。後傾体軸からの腰の回転と肘先行のスイングから確率よく。
2回サービスゲームを簡単にキープ。失ポイントは1。それも強引に打ったグランドスマッシュのミス。

リターンではローターンにこだわっていたけど、実はツーフットピボットの方が現実的なのかもしれない。特に速いスライスサーブに対して。

ボレーはダメ。先週と同じ球出しからのアプローチ対ボレーでは相手のアプローチをうまくボレーできない。難しい練習ではあると思うけど。。ローボレーの対応が分からない。上に膨らむ曲線のボレーの練習もまだ手付かず。

ボレーはあまりよくなかった。
球出しからのアプローチ対ボレーの練習だったのでボレー不利な状況が多くあまり打てなかった。
低いボールはステップダウンだが、踏み込みが足りないのか中途半端。
もう少し踏み込みの感覚を養わないといけない。
ゲームの中でラテラルホップボレーを使う局面があった。気が付いたのは後の祭り。


課題
・スイングの練習が必要。リストロール、ショルダーラップ、コンプリート、バギーウィップ。
・各フットワークをセルフトスで練習。最初はフォア50、バック50(目安)。限られた時間でどれだけできるか。
 1つずつ完成させていく。習熟度が上がったフットワークの本数を減らし、新しいフットワークの練習を始める。
 まずはステップダウンとバックフットを重点的に。
 最終的には各10本ずつ。
・最後にフリーの壁打ち。状況によりフットワークを使い分ける練習。
・ステップは家で練習