vフットなテニス道

勝者のフットワーク(vフット)とプリズナートレーニングを駆使してテニス上達を目指す社会人です。

2020/3/14 テニス壁打ち

先週の最後に行った、セルフトスからのステップダウン練習が良かったので今週はほとんどセルフトス。

明らかになったのはバックフットがちゃんと打てていなかったこと。軸足のツイストが全然できていなかった。バックに至ってはステップダウンも軸足に体重がしっかり乗っていない。サークル練習で上手く打てていない理由がはっきりした。

通常のラリーや壁打ちではどんなボールがくるかわからないためフォームを固めるにはセルフトスが最適。また、ボールに勢いがないのでしっかり振らないといけないのもいい。なぜ今まで気づかなかったのか。

今日やったローターンやトランスホップ以外にもまだまだやりたいことが多すぎる。時間もないし体力もない。。

ミニラリーではツーフットピボットが凄く有効。安定感が格段に上がった。

サーブはだいぶ良くなってきた。後傾体軸から腰を使って肩の上下の入れ替えをしながら肘先行で一気にスイング。
<メニュー>
左フォア ミニラリー 50本
両手バック ミニラリー 50本
右フォア ミニラリー 50本
右フォア ステップダウン セルフトス 50本
両手バック ステップダウン セルフトス 50本
右フォア バックフット セルフトス 50本
両手バック バックフット セルフトス 50本
サーブ 50本
バックボレー 100本
フォアボレー 100本
フォアバック交互ボレー 100本
右フォア ローターン セルフトス 10本
右フォア トランスホップ セルフトス 10本
バックスライス  50本