vフットなテニス道

勝者のフットワーク(vフット)とプリズナートレーニングを駆使してテニス上達を目指す社会人です。

2020/3/15 テニス壁打ち

久々の2日連続壁打ち。1年ぶりくらいかも。。

今月のダブルスの試合がコロナの影響で中止に。ある程度予想していたし、仕方ない。シングルスは5月。どうなるかわからないけど目標はそこ。とりあえず。

2日連続だと身体のキレが悪い。ウォームアップのミニラリーの調子も悪かった。

ストローク練習は全てセルフトス。やりたいフットワーク多すぎ。体力持たない。色々やるより種類絞るべきだろうけど、やっぱり練習したいジレンマ。サーブ調子良くてパワー全開で打ってたら一気に体力消耗してしまったし。。

習熟度上がったフットワークの本数減らしていく予定。まずはステップダウンとバックフット。この2日間の壁打ちでバックのレベルが自分が思っている以上に深刻なことがわかった。特にモーグル酷かった。。

練習あるのみ。テニス楽しい。息子かわいい。

<メニュー>
左フォア ミニラリー 50本
両手バック ミニラリー 50本
右フォア ミニラリー 50本
フォア ステップダウン セルフトス 30本
バック ステップダウン セルフトス 50本
フォア バックフット セルフトス 50本
バック バックフット セルフトス 50本
サーブ 50本
バックボレー 100本
フォアボレー 100本
フォアバック交互ボレー 100本
バックスライス 50本
フォア ローターン セルフトス 10本
バック ローターン セルフトス 10本
フォア トランスホップ セルフトス 10本
バック トランスホップ セルフトス 10本
フォア モーグル セルフトス 10本
バック モーグル セルフトス 20本