vフットなテニス道

勝者のフットワーク(vフット)とプリズナートレーニングを駆使してテニス上達を目指す社会人です。

2020/03/10 テニスサークル練習

フォアの感覚が少しずつ良くなってきた。
日曜の壁打ちの最後にセルフトスのステップダウンで覚えた左足を軸に回転する感覚がオンコートでもでき始めている。
踏み込みが足りずに面がオープンになることもまだある。肘先行のスイングワークがまだできていない。

バックはまだまだ踏み込めていない。また前足(右足)を伸ばしスイング軌道を上にできていないのでネット直撃多い。
今度の壁打ちでバックのステップダウンをセルフトスで練習する。
フォアのステップダウンしか練習していないが、その他のフットワークでも軸を意識できるようになってきている。

Uさんのスライスサーブを一度だけローターンでリターンができた。しかもベースラインで一気に落ちたらしい。目指す形ではあるが再現性が低い。相手のサーブがいいのもあるが。。

サーブは壁打ちで覚えた肘先行のスイングができ、厚い当たりでしっかり打てている。
腰の回転で肘を振りラケットを振る。手首の使い方は意識せず自然に。結果的にプロネーションする感覚。
フットワークはまだあまり意識していない。

ボレーはあまりよくなかった。
球出しからのアプローチ対ボレーの練習だったのでボレー不利な状況が多くあまり打てなかった。
低いボールはステップダウンだが、踏み込みが足りないのか中途半端。もう少し踏み込みの感覚を養わないといけない。

全体的には向上している。
DVDのvol.4と7が今週届くので楽しみ。

課題
・各フットワークをセルフトスで練習。フォア50、バック50。限られた時間でどれだけできるか。
 ステップダウン
 バックフット
 フロントフットホップ
 ローターン
 ハイターン
 トランスホップ
・上達すれば本数は減らせる。まずはステップダウンとバックフットを重点的に。
・最後にフリーの壁打ち。状況によりフットワークを使い分ける練習。
・フットワークが増えるごとに最低10分ずつ。vol.4,7のフットワークも。
・ステップ練習は家で実施
 リズムステップ
 スリーステップ
 ドロップステップ